お知らせ

2024-09-04 08:00:00

まずは大人のグリップ力を身に着けよう

今日は、雑感です。

先日、とある大学の市民講座でモノづくりを2日間の日程で学んできました。15人が参加するワークショップで実際に手を動かして、自分だけの作品を2日間で作り上げました。

最後に指導してくださった教授の先生が、「大人のすごさを感じました」というコメントをくださいました。そのすごさとはどういう内容かといいますと、今回はあらかじめ準備されたものを、最後をちょっとだけ手を加えて自分好みにして完成させるというものではなく、素材の配合から始め、成型、仕上げまでをきっちり時間内に終え、かつ自分がこういうものを作りたいというものを、15人すべての参加者が実現していきました。2日間の講座としては盛りだくさんの内容を先生は詰め込んだそうです。その中でしっかりと目標を見定め、そこに向けて向け努力し、自分の希望を盛り込んだ作品にするということを時間内に成果を出すという点で大人はすごいと感じたいということでした。さらに、先生が言うには、学生さんの中には途中であきらめてしまったり、どうしても時間内に終えることができないことも多々あるそうです。

私が思うには、このような講座に参加してくる人は、まずは情報にアクセスするスキルや余裕があり、さらにそれなりの参加費がかかりますので、経済的にも余裕がある人達と察することができます。参加者の年齢は様々でしたが、多くは40代後半から60代前半のの人が多いと思われました。そのような参加者の皆さんと一緒に講義を受け、製作を進めていると、ここに至るまでの人生でしっかりと自らのキャリアを積み重ねてきたことが容易に想像できる方々でした。

つまり、そのような大人になるための条件として、時間内にやるべきことをやり、さらにそのうえで、自分自身の希望を折り混ぜて成果を出せるグリップ力が必要だということだと、私は感じました。逆に言えば、このようなグリップ力のある人が自らの道を切り開くことができるとも言えるでしょう。

人によって考え方はいろいろだと思います。自らが希望する進路を実現し、キャリアを築くためにはグリップ力を磨く必要があるのだと実感した先生のコメントでした。こんなことも念頭において大学入試や就活の指導をしていきたいと思っているところです。

  宮城県 仙台市で就活エントリーシート、大学入試の志望理由書・活動報告書・面接の個別指導 をいたします。

就活で何から手を付けていいのかわからない大学生の皆さん、総合型選抜や学校推薦型選抜で大学入試を考えている高校生の皆さん、連絡をお待ちしています。

※何を学びたいのかわからない生徒さんの進路選択や受験戦略立案のお手伝いもいたします。

 お問い合わせはこちらまで→メールアドレス:info@tsubame-seminar.com