お知らせ

2023-12-02 17:30:00

パラダイムシフトを考える② 人手不足と少子高齢化と働き方改革

最近、郵便が届くまでにとても時間がかかるようになりました。特に、土曜日の配達がなくなり、急ぎのものは宅配便を使うようになりました。

また、我が家の近くにあった、宅配業者の営業所が閉鎖され、荷物の発送や受け取りにとても重宝していたので、残念に思っています。運送業者だけではなく、24時間営業のコンビニや、深夜まで開いているスーパーやドラッグストア、手厚いおもてなしの旅館やホテルも営業時間の短縮やサービスの見直しがあるかもしれません。また、日中は通常営業して、休みの日や夜中に修繕を行っていたインフラも、日中や長期間使えなくなるかもしれません。また、地域のよっては、バスの運行本数が減少しているところも多いと聞きます。介護事業所なども人手不足で立ち行かない日はそう遠くないかもしれません。

これらの日本特有のきめ細かなサービス、これは、団塊の世代や団塊ジュニアの世代などの豊富な労働力に裏付けられていたとも言えます。団塊の世代はすでに後期高齢者に入り始め、まだ働いている人たちがたくさんいるとはいえ、引退している人がほとんどでしょう。また、団塊ジュニア世代も50代に入りはじめており、この世代が引退するまであと残された時間は15年ほどでしょうか。働き方改革が進むと同時に、日本の労働力人口が大きく減少します。デジタル化や機械化を進めて、生産性を高めていかなければ、今までのような便利な生活は送れなくなるでしょう。

是非、これからの日本に何が必要で、どんな社会になるのかを思いを巡らせて、自分に何ができるのか、どのような貢献をしたいのか、考えてみてください。

あなたは、これからの日本社会にどんな貢献をしたいですか?  

宮城県 仙台市で【総合型選抜(AO入試・推薦入試)個別指導】 志望理由書・活動報告書・面接の個別指導 をいたします。

総合型選抜や学校推薦型選抜で大学入試を考えている高校生の皆さん、連絡をお待ちしています。

※何を学びたいのかわからない生徒さんの進路選択や受験戦略立案のお手伝いもいたします。

 お問い合わせはこちらまで→メールアドレス:info@tsubame-seminar.com