お知らせ
2023-05-06 11:45:00
祈りのかたちと茶道と平和とそして学びの向かう先を考える
東北歴史博物館で開催されている、「奈良・東北のみほとけ展」を観てきました。古くは1300年ほど前の700年代から受け継がれてきた仏像は、人々が後世に残したいと願い、様々な困難を乗り越え今に伝えられてきたものだと、その長い歴史に思いをはせてきました。今回の展覧会の開催に先立ち4月5日に「祈りのかたち」という、この展覧会の開催への思いを伝える特集番組が放送されました。その締めくくりの黒木瞳さんのナレーションの言葉がとても私の胸に刺さりました。それは、今回のテーマである復興はもちろん、近年の疫病や戦災に対して、「祈ることで悲しみを受け入れてきました、祈ることで生きる力がわいてきました、祈ることで希望の種を見つけました」というものです。
また、先日4月27日に茶道裏千家の前の家元である千玄室先生が徹子の部屋に出演されていました。玄室先生はライフワークとして、「茶の道は平和に通ず」として、茶の湯を通じて世界平和を願う活動を継続されていることをお話されていました。その原体験は、自らが特攻隊の生き残りであることにあるそうです。100歳を超えた今も、平和を願ってお茶をたてておられます。その姿に私はいつも尊敬の念で見つめています。
そして、私たちの「学び」です。先にのべた、祈りが何故、復興や疫病平癒、平和へつながるのか、また、茶の湯~世界平和はどのように結びつくのか、イマジネーションを働かせてください。そして是非、自らの学びの向かう先に思いをはせて、想像力と創造力をはたらかせてください。あなたは何に興味がありますか、それを一面からだけではなく、色々な角度で見てください。学びで何を実現したいですか?学びを通じてどんな景色が見たいですか?自分の興味があること、強み、経験など点と点を結び付けて、ください。そんなことを、対話を通じて高校生の皆さんと一緒に探して、深めていけたらうれしいです。
宮城県 仙台市で【総合型選抜(AO入試・推薦入試)の個別指導塾】 志望理由書・活動報告書・面接の個別指導 をいたします。
総合型選抜や学校推薦型選抜で大学入試を考えている高校生の皆さん、連絡をお待ちしています。
※何を学びたいのかわからない生徒さんの進路選択や受験戦略立案のお手伝いもいたします。
お問い合わせはこちらまで→メールアドレス:info@tsubame-seminar.com