お知らせ
2022-12-29 09:26:00
一般入試でも志望理由書が必要な大学があります
一般入試を目指している受験生の皆さん、共通テストまであと少し。ラストスパート頑張って下さい。
さて、年明けから、一般入試や、共通テスト利用入試の出願が始まる大学が多くあります。
最近では、一般入試や共通テスト利用入試においても、志望理由書や活動報告書の提出が求められる大学が増えてきました。
地元、宮城県でも、東北学院大学や東北福祉大学、宮城学院大学などで出願書類として提出が必要です。※詳細は必ず要項やHPを確認下さい。
合否にどの程度影響するのか、データがないためわかりませんが、私が大学側の立場なら、例え、自分の大学が第二志望、第三志望であったとしても、偏差値ランキング表から適当に出願するのではなく、きちんとアドミッションポリシーを読んで、希望学科の学びを理解した上で出願して欲しいと思います。なぜなら、この大学しか合格しなかったから入学したという学生さんにも、納得して、充実した4年間を過ごして欲しいからです。
大学にはそれぞれ個性があり、その個性に合った学生さんを求めています。そのため総合型選抜や推薦型入試で多くの学生を集めていますが、今なお、半分以上は一般入試での入学です。中退や、仮面浪人などは大学としても避けたいところだと思います。
その点を理解して、志望理由書を自分でしっかり作って提出しましょう。圧倒的に学力で勝つ自信があるなら、適当な志望理由書でも合格するでしょう。でも、ボーダー上に並んだ時、合否を左右する一つの要因として働くことは想像に難くありません。
できれば、余裕のある高校1年生や2年生の時から準備しておくといいですね。
宮城県 仙台市で【総合型選抜(AO入試・推薦入試)の個別指導塾】 志望理由書・活動報告書・面接の個別指導 をいたします。
総合型選抜や学校推薦型選抜で大学入試を考えている高校生の皆さん、連絡をお待ちしています。
※もちろん一般入試向けの志望理由書も指導いたします。
お問い合わせはこちらまで→メールアドレス:info@tsubame-seminar.com