お知らせ

2022-04-02 18:10:00

人生の分かれ道その3 病気

今日は新聞記事の話です


元NHKアナウンサーで現在はフリーで活躍されている住吉美紀さんが事務所を退社して独立されたという記事が日刊スポーツネット版に掲載されていました。
住吉さんは仙台放送局に勤務されていたこともあるので、東北、仙台の方たちは馴染みがあるのではないかと思います。

記事によると、住吉さんは2020年にコロナに感染して、元気に働けることの貴重さを実感し、そこから今後の暮らし方やどんな風に働いていきたいかなどを改めて考えなおしたそうです。
人のご縁のありがたさ、大切さ、うれしさをより実感する様になり、また、それが人生の醍醐味と記事には書かれていました。

医療系の学部を目指すひとには、自分や近しい人の病などがきっかけで医療系を目指す人たちは多いですよね。また、社会人になってからの病気では、仕事を辞めざるをえなかったり、転職を余儀なくされたりということもあるでしょう。まさに人生の分かれ道になる出来事だと思います。

疫病、災害、戦争と悲しいニュースの多いこの頃ではありますが、それが自分事になった時には、人生の転機となる可能性は大きいと思います。病気を前向きに捉えることはなかなか難しいですが、前向きな人生を送るためにも、クランボルツ が唱えている、5つの行動指針:「好奇心」「持続性」「楽観性」「柔軟性」「冒険心」を大切にしていきたいですね。

高校生の皆さん、昨日4月1日から新学年が始まりました。是非、まずはこれから1年をどう過ごすか、考えてみてください。これから自分の人生をどのように作り上げていきたいかの最初の一歩になります。つばめセミナーでは入試の志望理由書とは直接関係なくても、対話を重ねて、皆さんの経験を引き出して、これから自分がどうありたいのかを考えるお手伝いもできます。

あなたは、大学で何を学び、その先どんな生き方をしていきたいですか?  

宮城県 仙台市で【総合型選抜(AO入試・推薦入試)個別指導】 志望理由書・活動報告書・面接の個別指導 をいたします。

総合型選抜や学校推薦型選抜で大学入試を考えている高校生の皆さん、連絡をお待ちしています。

 お問い合わせはこちらまで→メールアドレス:info@tsubame-seminar.com

 つばめセミナー代表 平井