お知らせ

2021-10-11 17:55:00

大学入試の面接対策①

大学入試の面接は志望理由書や活動報告書に基づいて実施されます。

まずは、しっかりと”自分自身の言葉”で志望理由書と活動報告を作成するのが先決ですが、面接は出願書類に書ききれなかった思いをPRできる場とも言えます。

限られた時間のなかで、自分の大学と学問への探求の思いをPRをしていくのか、しっかり対策を練って面接に臨みたいところです。東北学院大学や東北福祉大学は通っている県内の高校であれば総合型・推薦型で進学者がそれなりにいるでしょう。その場合には、過去の受験者の面接の質問の蓄積があるはずですから、それを活用しない手はありません。なくても、頻出の質問は決まっています。しっかり基本的なことについては、頭に入れてそのうえで、自分の学問探求と志望大学に入りたいという熱意を伝えられるようにしっかりと準備していましょう。

じゃあ、何を準備していけばいいのか?準備にはどのぐらい時間がかかるのか、もう少し詳しく面接対策②でお話していきたいと思います。

 宮城県 仙台市で【総合型選抜(AO入試・推薦入試)個別指導】 志望理由書・活動報告書・面接の個別指導 をいたします。

総合型選抜や学校推薦型選抜で大学入試を考えている皆さん、連絡をお待ちしています。

 

お問い合わせはこちらまで→メールアドレス:info@tsubame-seminar.com

 つばめセミナー代表 平井